人気ブログランキング | 話題のタグを見る
芋室(いもむろ)をつくりました その2
 いよいよイモを入れてみました。床にワラを敷き、その上にモミガラ、そしてイモを置いてまたモミガラをかぶせます。
芋室(いもむろ)をつくりました その2_e0107522_11284199.jpg

 今朝は9度と、最近は朝方も冷えるようになってきましたが、芋室(いもむろ)の中は16度。適温を保っています。
中央のワラは、モミガラの中に空気と湿気がこもらないようにするためのもの。社長いわく、昔おじいさんがやっていたことを思い出して再現してみたそうです。昔からの知恵ってすごいですよね!
 この芋室には収穫したイモ(春まで少しずつ食べます)と、来シーズン用の親イモを保存していますが、それでもスペースには余裕がありますので、「ウチのイモも預かってほしい!」というご希望がありましたらどうぞお越しください。 イモの保存についてのアドバイスも引き続き募集しておりますのでよろしくお願いいたします。
芋室(いもむろ)をつくりました その2_e0107522_11374565.jpg

by shunanzouen | 2007-11-12 11:39 | その他
<< 合格しました! 下松商工会主催のボーリング大会に参加 >>